【上野ひでのりプロFX】アカデミー会員募集開始

MT4を複数インストールし複数起動する方法【マルチディスプレイ対応】

MT4


お気に入りのインジケーターなどでカスタマイズしたMT4のチャートセットのクローンを作りたいと思いませんか?
同じFX会社のMT4のプログラムを複数インストールすることが可能です。
この記事では、マルチディスプレイに最適なMT4プログラムの複製を作成する方法を徹底解説します。

MT4版「上野式精密水平線トレード専用チャート」のクローンを作ってみる

現状お使いのセッティング環境のクローンを作る必要がある場合の一例として紹介します。

初めてMT4をインストールする場合には、このセクションは飛ばしてください。

フルHD対応マルチタイムチャート(GBP/USDプロファイル)


画像をクリックすると、フルHD画面が開きます。

MT4版「上野式精密水平線トレード専用チャート」の詳細はこちら

上野式チャートセットの構造

オリジナルのMT4ブログラムから、チャートセットの構成要素を取り出したのが「Uenoshiki_MT4」フォルダの中身になります。

  1. Indicators」フォルダに10個のオリジナルインジケーター入り
  2. profiles」(組表示)フォルダに30種類の通貨ペアとCFD銘柄入り

新規にインストールしたプログラムのデータフォルダにコピー&ペースト

プログラムのセットアップ方法は、後ほど述べます。

インストール、セットアップ済のMT4プログラムを立ち上げます。

プルダウンメニューから

「ファイル」>「データフォルダを開く」

と指定すると、下記のフォルダが開きます

  1. 「MQL4」>「Indicators」フォルダに、上記のIndicatorsの中身(10個のオリジナルインジケーター)をコピー&ペーストする
  2. 「Profiles」フォルダに、上記のProfilesの中身(30種類の通貨ペアとCFD銘柄)をコピー&ペーストする

以上で、MT4プログラムのクローンの作成完了となります。
とても、簡単です。

デスクトップ上には、FXDDのMT4の起動用ショートカットが2つ作成されており、同じ口座のクローンMT4プログラムを2つ同時に起動することが可能です。
フルHDディスプレイが2枚あれば、別通貨ペアを表示した同じチャートセットを並べて観察することができます。

プログラムのインストール数に制限はありませんが、同時起動するのはPCのメインメモリの余力との兼ね合いになります。

複数のMT4プログラムを同じPCにセットアップする方法

FXDDのデモ口座を使用

参考 FXDD | MT4 / MT5で安全安心取引 FXDD | Trade Global Markets

FXDDのデモ口座を申し込んで、MT4セットアップ用プログラムを入手し、デスクトップに置いた状態です。
他のブローカーのMT4でも、セットアップ手順は全く同じです。

MT4版「上野式精密水平線トレード専用チャート」をセットアップするためのフォルダも並んでいます。

たった5分で、2つのMT4をセットアップするための15ステップ

STEP.1
FXDDのセットアップファイルをダブルクリックする
1番目のプログラムのインストールが開始になります。
STEP.2
絶対に間違えてはいけない第一関門

「次へ」をクリックしてはいけません。
必ず「設定」をクリックしてください。
STEP.3
複数のMT4を区別するために重要な作業

「インストールフォルダ」の末尾に「1」「a」などの識別子を追記します。
「プログラムグループ」の末尾に「1」「a」などの識別子を追記します。
チェックを外して、最後に「次へ」をクリックします。
STEP.4
プログラムのインストール

「完了」をクリックします。
STEP.5
デモ口座の申請1

デフォルトで指定されたデモサーバーでOKです。
「次へ」をクリックします。
STEP.6
デモ口座の申請2

「新しいデモ口座」を選択して、「次へ」をクリックします。
STEP.7
デモ口座の申請3

チェックを入れて、「次へ」をクリックします。
STEP.8
デモ口座の申請完了!

「完了」をクリックします。
STEP.9
MT4のプログラムが自動的に起動する
右上のバツ印をクリックして、いったんプログラムを閉じます
STEP.10
プログラム起動用のショートカットを確認する

このショートカットの名前は、必ず変更する必要があります。

2つ目のプログラムをインストールしたときに、同名で上書きされて、1つ目のプログラムのショートカットが消滅してしまうからです。

STEP.11
ショートカットの名前を変更

名前を変更するためには、ショートカットを右クリックして「名前の変更」を選択します。

STEP10の名称の末尾に「1」「a」などの識別子を追記します。

STEP.12
2つ目のMT4のセットアップ開始
STEP1とSTEP2を繰り返します。
STEP.13
複数のMT4を区別するために重要な作業2

「インストールフォルダ」の末尾に「2」「b」などの識別子を追記します。
「プログラムグループ」の末尾に「2」「b」などの識別子を追記します。
チェックを外して、最後に「次へ」をクリックします。
STEP.14
2つ目のプログラムのセットアップ
STEP4からSTEP11を繰り返します。
STEP.15
全ての作業完了
最終的に、このような「1」「2」などの識別子がついたショートカットが作成されれば、セットアップ完了です。

必要な個数までMT4のセットアップを繰り返す

作業に慣れてくると、反射的に「次へ」ボタンをクリックしてしまいがちなので、慎重に作業を進めてください
必ず識別子を変えておかないと、後々のプログラムの管理がたいへんになります。

必要な個数のMT4のセットアップに成功してから、クローンを作る

ここで、ようやく、最初の章で述べたクローン作りのコピー&ペーストを行うという流れになります。

MT4で完全再現できる「ディナポリチャート(手法)」のインジケーター

【関連記事3選】「ディナポリチャート(手法)」の優位性

【徹底解剖】「ディナポリチャート(手法)」のインジケーターを全搭載したMT4 「ディナポリチャート(手法)」を利用。勝てるFX短期トレードの実例 天才トレーダー【ジョー・ディナポリ】によるフィボナッチ・インジケーターの決定版

【無料】全65ページのFXトレードマニュアルを今すぐ!入手

さらに詳しいトレード戦略については、【無料】全65ページのFXトレードマニュアルにまとめましたので、今すぐ!入手してください。

参考 【無料】全65ページのFXトレードマニュアル上野ひでのりプロFX
MT4(あるいはMT5)というプログラムとデータの構造はたいへんシンプルかつ、複数のプログラムをインストール、同時起動できるという画期的な仕様です。
マルチディスプレイ環境でトレードをしている方が多いと思いますが、必要な数だけクローンを作成できるのは、本当に便利ですね。
この便利な環境はもう手放せません。

上野ひでのり