【上野ひでのりプロFX】アカデミー会員募集開始

【無料】株価時系列データ・CSVダウンロードでエクセル分析もラクラク(米国株も対応)

ダウンロード


Yahoo!ファイナンスではVIP倶楽部の有料サービスになったし、他の無料サイトは怪しげでセキュリティが心配だし、使い勝手も悪いとお悩みではありませんか?
この記事では、【無料】Investing.comから株価時系列データをCSVダウンロードし、活用するための方法を徹底解説します。

Yahoo!ファイナンスでは、VIP倶楽部の有料サービスに

月額2,178円(税込)は、さすがに高すぎる


参考 いつでもどこでも相場のリアルタイム情報をお手元に - Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部 - Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部 - Yahoo!ファイナンス

米国株も対応。【完全無料】で、最長の時系列CSVデータが取得できるInvesting.com


唯一のデメリットは、やたらに広告が多いこと

月額337円で全ての広告を非表示にできる

更新はリアルタイムで、チャート機能も充実しているので、私はこのサイトをメインに情報収集をしています。

しかし、あまりにも広告が多すぎて、リアルタイム更新機能に影響を与えていることが明白なため、2年契約8,080円で広告を全部外しました
月額2,178円のYahoo!ファイナンスVIP倶楽部と比べれば、安すぎて申し訳ないくらいです。

株価の時系列データの取得だけが目的なら、広告は気にしなくて良いでしょう。
広告はたくさん表示されますが、機能制限は一切ありません

株価時系列データの取得、CSVダウンロードの方法

たった1分で、エクセルにCSVデータを取り込む9ステップ

STEP.1
トップページ

検索窓に、銘柄名か銘柄コードを入力します。
STEP.2
検索結果

検索結果が2件表示されますが、銘柄コード4005のほうをクリックします。
STEP.3
「過去のデータ」をクリック

「過去のデータ」=「時系列データ」のことなので、クリックします。
STEP.4
期間を指定してダウンロード

  1. ダウンロードしたい期間を設定します。
  2. 「適用」をクリックします。
  3. 「データをダウンロードする」をクリックします。
STEP.5
CSVファイルダウンロード完了

CSVファイルのダウンロードが、あっという間に完了しました!
STEP.6
CSVファイルの内容

唯一の欠点と言えるのが、時系列の並びが逆になっていることです。
このままだと、エクセルのデータ加工で困るので、並び替えを行います
STEP.7
エクセルで時系列を逆に並び変える

並び変えたいデータ系列(この場合は2行目から224行目の最終行まで)を選択します。
「データ」>「並び替えとフィルタ」>「並び替え」を選択すると、STEP8のウィンドウが開きます。
STEP.8
並び替えの設定のしかた

「最優先されるキー」を「日付け」「順序」を「古い順」に指定してクリックします。
STEP.9
並び替え完了

これで、日付が古い順から並んだ時系列データを確定できました。
エクセルで自由にデータ加工を行ってください。

株式サヤ取りの相関係数の計算への応用

相関係数の計算には、CORREL関数を使います。

株式サヤ取りへの応用に関しては、下記の関連記事ををご参照ください。
専門家が語るサヤ取り(鞘取り)の真実。本当に稼げる方法はこれだ!

Investing.comは世界中の金融商品をカバーしている

言語とローカル対応

今回は「日本語版」を紹介しましたが、英語、スペイン語、中国語、アラビア語、その他もろもろ30か国以上の相場に対応しています。
ワンタッチで設定変更が可能です。

何語(国)を選んでも、全世界の相場情報を等しく得ることができますが、配信されるニュースの内容が異なります。
「English(USA)」を選択すれば、米国内の金融ニュースを英語で読めるということになります。

対応している金融商品

  1. 世界の債券(利回り)
  2. 世界の株価指数
  3. 世界の株価指数先物
  4. 世界の個別株式
  5. 世界の上場投資信託(ETF)
  6. 世界の商品先物
  7. FX
  8. 暗号資産
  9. その他もろもろ
全ての金融商品で、時系列データをCSVダウンロードすることができます。

モバイル・アプリ対応

私は平日のビジネスタイムにはFXトレードを行っていますが、NYダウ先物や米国10年債利回りの変化を常に監視して、ドル相場の動向の参考にしています。

おすすめのサヤ取りツール

「億万長者になるための黄金の投資術」withコロナ支援 スーパー廉価版

「億万長者になるための黄金の投資術 パーフェクト・エディション(株式・CFD・先物版) withコロナ支援 スーパー廉価版」

「上野式サヤ取り」の集大成であり、私の人生の大きな部分を占める、今まで生きてきた証ともいえるとても大事な教材、ノウハウですが・・・
withコロナで苦しんでいる個人投資家支援ということで、スーパー廉価版にて特別提供中です。

  1. 本体:307ページのフルカラーマニュアル(PDF版)
  2. 30分×15回=7.5時間に及ぶ実戦的な動画解説
  3. 上野式の英知を結集したExcel版サヤ取りツールの提供
  4. 「チャートギャラリー for Windows」体験版プレゼント
詳細はこちらのサイトをご覧ください。

Investing.com(インベスティング・ドットコム日本語版)は、本当に役に立ちます。
リアルタイムの相場データ提供と豊富な過去データベースが充実しており、最強の無料サイトだと思います。

上野ひでのり